ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

主に、旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2013年11月

神戸バーガー ガヴリィ、今度はテイクアウト

ダーがお出掛け帰りに買うて来てくれたのは、こないだ食べに行った“ガヴリィ”のバーガーです。

こないだ他のも食べたいって言うてたので、敢えてそれにしたそうです。

海老バーガー。 ←海老はそのまま身が入っててプリッとしてましたが、トマトソースよりタルタルのマヨ感の方が強かった感じでした。バンズは私はこれじゃない方が良かったかな…。

つくねバーガー。 ←厚めのふんわりしたつくねに椎茸やお葱入ってて。あと生野菜と大葉と照り焼きソースのお味でした。こないだと同じ、胡麻の風味がいいバンズでこっちは良かったです。

やっぱり出来立てを食べる方がいいし、普通にハンバーガーの方が良かったですね〜。って買うて来て貰って文句言うたらアカンけど。

下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901番地 京都駅ビル10F 京都拉麺小路 内
075-365-2900
11:00-22:00

ムーランのパン

よく食べてる“山一パン”さんの、お店の1つの“ムーラン 二条店”の近くに来たので寄ってみました。
製パン所のような雰囲気で、ご近所ぽいお馴染みさんの方がちょこちょこ来てはりました。

余分なものは使わないシンプルなパンが多いしお安いので、スーパーなど市販のものでは“山一パン”さんのよく買うてるんです。って、前も言いましたね。最近ご近所で、置いてはるとこが増えててちょっと嬉しいんです。
シンプルなおやつ&おかずパンがたくさんあります。

丸牛蒡甘辛煮 105円。 ←もっちりと弾力のあるしっかり生地に、ちょっとピリッとお上品なお味付けの牛蒡がゴロッと入ってます。唐辛子も。

抹茶チョコパン 105円。 ←何となく抹茶のふんわりパンに、トロトロのチョコ入ってておやつにいい感じです。

中京区西ノ京内畑町22
075-841-3203
7:30~16:00(商品がなくなり次第閉店)
1/1のみ休み

ムーラン 二条店パン / 二条駅円町駅西大路御池駅

サブウェイでモーニング

こないだの旅行の前にモーニングした、京都駅地下内にある“サブウェイ ポルタ店”です。
小じんまりとしてて席間も狭くてキューキューなとこやったので、あまりお客さん居はらへんかって良かったです。

実はサブウェイって初めて入りました。ダーは大阪に行った時はよく利用してるみたいですけど。

ダーは、得サブモーニングセットでコーヒー 500円。 ←内容は日替わりでターキーブレストやって、七面鳥の胸肉がサンドされてるそうで淡白なお味の感じでソースはバルサミコやそうです。パンはセサミに。

私は、モーニングセットの玉子でオレンジジュース 290円。 ←玉子は普通な感じでー、パンはプレーンでちょっと固めでカスカスっとしてました。
そやしか、パンと玉子が今イチ合わへん感じのお味で…残念。

下京区烏丸通塩小路 京都ポルタ内(京都ポルタバラエティーゾーン)
075-342-5210
7:30~21:00

サブウェイ 京都ポルタ店サンドイッチ / 京都駅七条駅九条駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.6

畑野軒老舗の大福

錦市場の中にある和菓子の“畑野軒老舗”さんです。
外観から昔からのお店っていう感じで、お店の方も優しい笑顔で感じいいんです。

懐かしい感じのお団子やお饅頭など色々ありましたけど、餡子とお餅系が食べたかったのでこの2つにしました。

栗 餅 170円。 ←柔らかくよく伸びるお餅の中に、栗がゴロッと程よい甘さのつぶ餡が入ってます。
まめ大福 170円。 ←こちらも柔らかいお餅に、赤エンドウ豆を絡めた甘いこし餡が入ってます。
どちらも、安心なお味って感じでー美味しくいただきました。

中京区錦小路通高倉東入 中魚屋町502
075-221-2268
9:00~18:00
水曜休み

畑野軒老舗和菓子 / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅

出雲大社〜奥出雲へ

朝早めの時間からメインの“出雲大社”へ♪
今年は伊勢神宮の方と、こちらは60年振りの大遷宮を迎えられましたね。
それでせっかくなので、日本中の神様が集まらはる{神在月、今年は11/12~19}期間にしたんです。

伊勢神宮もそうですけど、神秘的?な?何とも言えない気持ちになります。あとこちらには懐かしさも…。

初詣の時は、この大きな注連縄に向かって下からお賽銭を投げ入れてました。今もしはるんでしょか…?

昔と違って、周りはずいぶん観光地化してて賑やかになってました。
私らの好きな吉田君♡ ダーは去年買いそびれた、来年のカレンダー見つけて買うてました。

お昼になったんですけど、朝食のバイキングをめちゃ食べたのでそんな空いてなくて、“みちくさ”っていう甘味屋さんでぜんざいを食べる事にしました。

ダーは、手作りぜんざい 450円。

私は、栗ぜんざい 500円。 ←甘さ加減がいい塩梅でした〜♪

みちくさお好み焼き / 出雲大社前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

お昼からは“鬼の舌震”へ。
天然記念物の大渓谷や奇岩、巨岩がたくさんのところを紅葉の中散策しました。でも細い道に濡れた落ち葉がいっぱいで、油断してたら滑りそうでちょっと怖かったです。

次は、奥出雲“おろちループ”に。

小腹空いてカレーパン買いました。薄パンがサクッと揚げられてて、カレーがドロッと濃ゆくてめちゃ美味しかったです♪

“帝釈峡”の龍神湖付近を少し歩きました。

景色は綺麗やったんですけど、道がかなり泥濘んでて歩きずらくて途中で挫折したのでした。

でも紅葉も、まだ見頃時期やったので良かったです♪

お土産はこの他に、出雲大社のお守りや鈴など買いました。

どこも食べ物が美味しくて、紅葉や出雲大社参拝も出来て楽しくていい旅でした☆
島根って、宍道湖や島根ワイナリーも何度か行きましたけど…まだまだ見所もあるし、いいとこですよね〜。
ダーも気に入ったみたいでまた行きたいです。

蒜山&大山〜出雲のツアー

先週、島根県の“出雲大社”の方へ行って来ました。
昔は毎年初詣や受験の前とか縁結びの神様ですけど、何かあったらこちらにお参りに来てたのでめちゃ懐かしい場所です。

最初に行ったのは、岡山と鳥取の間にある“蒜山高原”へ。

去年振りで、こちらでお昼を食べました。
施設内のレストランで、私はB−1グランプリ1位の蒜山焼きそば 900円。 ←麺はモチモチ。コリコリの鶏肉にちょっと甘めのニンニクとか効いたソースです。

ダーは、ジンギスカン丼 900円。 ←ボリューミーでしたけど、ちょっとお肉は固かったみたいでした。

あと、“昭ちゃんコロッケ” 150円。 ←衣サックサクで、濃厚でコクがあってトロトロで美味しかったです。
“プラトーマフィン”のミルクチーズ  200円。 ←大きいです。ミルクとチーズが濃ゆ〜くて、しっとりフワフワでめちゃ美味しかったです♪

プラトーマフィン洋菓子(その他) / 真庭市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.6

初雪のあった大山は紅葉とで綺麗でした♪ その大山の“まきばみるくの里”へ。

ソフトクリーム 300円。 ←生乳をたっぷり使ってて、さすがめ〜〜っちゃ濃ゆくてミルク感凄いです。どっしりとした重みあります。私には一番美味しいソフトクリームって思います。
大山乳業の白バラ牛乳…懐かし〜い!

この日の最後は、島根県の“足立美術館”に。
綺麗な庭園や作品を見て廻りました。

夜は“玉造温泉”に宿泊して、今年お初の蟹を堪能しました〜♪

お風呂のとこで販売されてた、瓶に入った“大山乳業”のカフェオレ(160円)を買うて来てくれました。あっさりさっぱりなお味で、お風呂の後に丁度いい感じでした。
ちなみにダーは、バナナオレ飲んで来たそうです。

次へ、続きます。

パン屋さんのひみつ100円パン

先月になりますけど、烏丸御池をちょっと東に行ったとこにある全品100円のパン屋さん“パン屋さんのひみつ”に行きました。
ビル地下階段を降りるとガラス張りのお店。カフェスペースもあって、お昼前でしたけどたくさんの人で賑わってました。
なのでお会計時は結構な行列で…お1人が慣れてない感じの方やったので時間が掛かってました。

パンの種類は割とあって、好きな感じのパンが多くてちょっと悩みました。
それで結局、普通に玉子サンド ←胡瓜とレタス入り、普通〜に美味しかったです。

きのこグラタン ←パンはふんわり系。あっさりしたホワイトソースに、少し胡椒が効いた感じで具はきのこよりコーンの方が多かった?感じでした。

中京区東洞院通御池下ル笹屋町436-2 シカタデイズビルB1F
075-212-2585
6:50~19:00
日曜休み?

パン屋さんのひみつパン・サンドイッチ(その他) / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅

サラサ3でランチ

“三条会商店街”の中の“サラサ3”でランチしました。
数店舗ある“さらさ”さんの中、一番近いけどいつもいっぱいで何となく行きそびれてて今回こちらは初めて行きました。
古い町家を改装されたお店で小さなお庭&離れもあって、昔っぽい曲にカジュアルな雰囲気がいいんですけどお客さん多いです!色んな年齢層の方がランチしに来てはりました。

ランチメニューは3種類ありました。
ダーは、ピザランチ 900円。 ←豚しゃぶ肉&くるみのチーズピッツァ〜香味野菜をのせて〜。サラダ&ドリンク付き。

思ったより大きくて女子1人じゃ無理かも…って思いましたけど、生地も薄めでお味は素材のお味メインって感じでアッサリしてたのでみなさんお1人で食べてはりました。
ダーは、も少しチーズがたっぷりな方が良かったみたいでした。

私は、ワンプレートのパスタランチ 900円。 ←ベーコン、玉葱、ほうれん草のアマトリチャーナ。フォカッチャ&サラダ&ドリンク付き。

これも結構ボリューミーでしたけどあっさりなお味。サラダはラタトゥユみたい、ソーセージも入ったのでした。
フォカッチャはふんわりしてて美味しかったです。

ドリンクは、コーヒー&ピーチジュースで。

中京区三条通り猪熊西入る御供町293
075-811-0221
11:30 ‐ 23:00
昼ごはん ●11:30〜14:30  お茶の時間 ●14:30〜18:00  夜ごはん ●18:00〜22:30
水曜休み

サラサ3カフェ / 二条城前駅大宮駅四条大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

アンドリューのエッグタルト

寺町京極通りの中にある“アンドリューのエッグタルト”に、かなり久しぶりに寄りました。

今回は、定番エッグタルト以外のにしてみました。

ショコラ 230円。 ←サクサクなパイに、濃厚なのに甘さは控えめなクリームがたっぷりです。

マロン 320円。 ←こちらは甘い濃厚なマロンのクリームです。

中京区寺町通錦上る東側町536-1
075-211-6033
月~木 11:30~21:00 金 11:30~21:30
土 10:30~22:00 日・祝 10:30~21:00

アンドリューのエッグタルト 京都寺町店洋菓子(その他) / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

志津屋でパン

気軽に買える、昔からの“志津屋”さんのパン。
“三条店”は最近は滅多に行かなくなりましたけど、こないだ久しぶりにお買い物帰りに寄ってみました。

志津屋さんは私の好きな、食べやすいおかず&おやつパンがたくさんあるので何にするか悩みます。
ちなみにダーは、ここの有名なカルネが好きなので行くと必ず1個は買うそうです。
食パン 280円。

南瓜ブラン 160円。 ←ふんわりして優し〜いお味。クルミ&南瓜の種も入ってます。

オムレツベーコンサンド 380円。 ←厚めのジューシーなオムレツに、トマトや薄いベーコン?ハム?がサンドされてます。

中京区河原町通り三条上る恵比須町434
075-231-0055
7:00~22:00

志津屋 三条店パン / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

プロフィール

ねね
食べ歩きが好きな主婦のブログです♪
2015年5月にFC2ブログから引っ越してきました。
でも過去のブログがちょっと崩れちゃいました(汗)
まだまだ整理中です。
これからもよろしくお願いします♪