ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

主に、旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2016年02月

森乃お菓子

ダーが大阪に遊びに行った時に、お土産に買うてくれた“森乃お菓子”っていうとこのお菓子です。
今回は、いつものとこ(りくろーおじさん)のじゃ無かったのでちょっと嬉しかったです。
こちらの種類豊富な小さな可愛いおはぎが美味しそうやって、それを買いたかったみたいでしたけど前の方がたくさん買わはって売り切れてしまったみたいでした…。残念!

そのまま出る事も出来なくて、他2種類あったお菓子を買うて帰ったそうですけど。
木の実のおこし。 ←おこしって言うので大阪の有名なおこしを想像してたんですけど、見た目も全然違ってて彩り良くて甘さはほんのりでお味も色んな食感のナッツの中に、ちょこっとクランベリーの甘酸っぱさがあってやめられない美味しさでした♪
ねじねじかりんと。 ←10cmくらいある、大〜きな黒糖かりんとが6本入ってました。外はカリッと中はエアリーで、黒糖の甘〜〜いお味とちょこっとほろ苦さがありました。甘いし大きいしいっぺんには食べられないですね〜。

美味しかったので、また寄る事あったら「おはぎとおこし買うて来て〜」って言うときました♪

曽根崎新地1-1-43
第2大川ビル1F

06-6341-2320
16:30~売り切れ
日・祝休み

森のお菓子和菓子 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

滋賀・日吉大社 & キッチン ゴン

お猿縁の神社巡り、2つ目は滋賀県の坂本にある“日吉大社”です。

行く前にちょっと用事もあって、ついでに“京都駅ビル”11Fの“キッチン ゴン”でランチしました。
こちらはもうだいぶ前、本店の方で職場のランチでスタッフとたまに宅配で利用してたお店でしたけど、駅ビルに3店舗目が入ったんです。
多いかな〜って思いましたけど、開店直ぐやったせいか空いててすぐに入れました。
お店は、小じんまりしてて意外にカフェ風な雰囲気でした。こちらでもメニューが色々あったのでまた迷ってしまいました…。
私は、ピネライス&ハンバーグ 1,490円。 ←お味噌汁付きで、フライドポテトが入ってました。
ピネライスは炒飯に薄い牛カツのってます。ライスは割と薄味ですが、カツのソースと福神漬けで味変します。
ハンバーグは小ぶりですが、ふんわりと焼かれててデミソースは甘さの少ない大人味のです。サラダに隠れてナポリタンも付いてます。
ダーはピネライス&シーフードフライ 1,390円。 ←海老フライ&帆立&白身魚フライ。
ボリューミーなので食べきれないし、2人ともお腹いっぱいになってしばらく動けませんでした…。

キッチン ゴン 京都駅ビル店洋食 / 京都駅九条駅東寺駅

…続きへ続く。

京阿月のおやつ

“高島屋 京都店”で買うた“京阿月”の和菓子です。
双縁餅 172円。 ←口に入れたら、すぐ溶ける位の柔らか〜いお餅に粒餡がちょこっと入ってます。ほろ苦い青きな粉を掛け過ぎてちょっとムセました…。
すぃーとぽてと 162円。 ←意外に甘〜い、ぬっとりしたお芋さんのお味でした。

京阿月 本店和菓子 / 北山駅

村上製菓所のふくさ餅

ご近所のスーパーで買うた“村上製菓所”の、黒糖ふくさ餅(221円+税)です。
だいぶ前に、頂き物で食べた記憶があって買うてみました。
求肥&こし餡が、黒糖を使った薄いどら焼き?みたいな生地(裏側)で巻かれてます。
生地の触感&全体の食感がちょっと面白いです。(特に冷やしてて、求肥がまだ柔らかくなり切ってない時に食べたら…。)

和菓子 村上 金沢本店甘味処 / 野町駅北鉄金沢駅金沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

ケーキとあっくんでモーニング

“三条会商店街”に、昔からある喫茶店“ケーキとあっくん”でモーニングして来ました。
お店前に祇園“ボローニャ”のデニッシュパンが販売されてたり、お店の名前とかもちょっと気になってましたけど日曜はお休みみたいでなかなか行けませんでした。
御高年のご夫婦でされてるみたいで、お客さんはやっぱり常連の方が多い感じでした。
遅い時間になってしまったんでけど、モーニングは11時までみたいで間に合いました。

2人とも、モーニングセット(ドリンクに+150円)にしました。 ←シンプルなポテサラ&ゆで玉子付き。ふわふわで厚切りのバタートースト、久しぶりなので余計美味しかったです。
濃いコーヒーゼリーには少し甘いホイップ合いました。
ドリンクは、ダッチコーヒー(350円) & ダッチカフェオレで生クリーム無し(430円)。 ←コーヒーは飲みやすかったのでカフェオレも美味しかったです♪
ドリンクもフードもメニューがたくさんで、いつ時間でも来れそうなのがいいなぁと思いました。

中京区三条通黒門通角御供町292

075-822-2211
8:00~20:00
日曜休み
ケーキとあっくん

関連ランキング:喫茶店 | 二条城前駅大宮駅四条大宮駅

中之光庵のお蕎麦ランチ

ダーと休日ランチに、四条寺町通りを南に下がったとこにある“中之光庵”っていう新しめのお店に行きました。
天井が高く吹き抜けになってて、黒を基調に落ち着いた雰囲気なお店でした。奥はバーカウンターの様な席やテラス席も少しありました。席間もゆったりめに取ってあって良かったです。
ダーは、ビール & 鶏天せいろ(冷) 1,400円。 ←鶏天はボリュームあって、お蕎麦は喉越し良く美味しかったです。
イメージ
私は、海苔と九条葱の蕎麦(温) 1,250円。 ←細い麺でちょっと濃ゆい目ですが塩辛くはないお味でした。海苔とお葱たっぷりがいいですね〜。
2人で、小親子丼 550円。 ←ちょっと甘いめなお味でした。

お店も方は、丁寧で気配りしてくれはってちょっと恐縮するくらいでした。

京都 中之光庵

関連ランキング:そば(蕎麦) | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

三浦製菓のお茶羊羹

年に1〜2度利用してるお茶専門の通販店で、一緒に買うた“三浦製菓”ていうとこのお茶羊羹です。
底部分を押したら、上からニュ〜っと出て来ます。
しっかりめな固さでお茶が濃いですけど、苦味も甘さも控えめで割とアッサリ食べられるお味です。
お店のHP見てたら、柚子とか他にも色々あるみたいで機会あったら食べてみたいですね〜。

静岡県島田市川根町家山717−5
0547(53)2073
8:30〜17:30
水曜休み

三浦製菓和菓子 / 六合駅

サンドイッチのメルヘン

お買い物帰りに“高島屋 京都店”地下の、サンドイッチ専門店の“メルヘン”に寄りました。
ショーケースにおかず〜デザート系まで、たくさんの種類のサンドイッチが並んでて結構悩みました。

でも結局選んだのは、シンプルな玉子&チーズ(340円+税)。 ←ボリュームありますが結構あっさりシンプルなお味でした。
あとダーとのおやつに、苺&バナナ(360円+)。 ←フルーツサンドは食べず嫌いでなかなか食べなかったんですけど、美味しいとこのを頂いて食べてから美味しさが分かりました。
ほんのり甘い生クリームに、フルーツのお味とふんわりパンでアッサリしたケーキの様にパクパクと食べられました。

関連ランキング:サンドイッチ | 河原町駅祇園四条駅三条駅

祇園 エッセでランチ

ランチでまた行こうと思ったお店がお休みやったので、通りがかった“祇園 エッセ”に入りました。
春になるとテラス席から桜が観られるお店です♪ でもその時期は、この辺は特に賑わうので入れた事なかったんです。
2人とも、パスタセット(1,080円)にしました。
サービス?のグリッシーニ。 ←お料理待ってる間にいただきました。
スープ 。
ドリンク付きで、オレンジジュース & エスプレッソに。
あとグリーンサラダ(+180円)も。 ←結構ボリュームありました。

パスタは選べて、ダーはクリームボロネーゼ。 ←ぽってりと濃厚〜で肉々しくて美味しかったです。
私は、ジュノベーゼ。 ←程よい塩気と、たっぷりなバジルが絡んでこちらも美味しかったです。

ギヲン エッセ

関連ランキング:イタリアン | 祇園四条駅三条駅河原町駅

つぶらやの酒種パン

ご近所に出来た“つぶらや”っていう、麹やお米を使った酒種パンの小さなお店です。
どれもシンプルで可愛いサイズのパンが並んでました。
柚子クリームチーズ。 ←柚子が香るシンプルなお味。
ほうれん草&チーズ。 ←モチモチなほうれん草の入った生地でした。
さつま芋&小豆。 ←ほんの〜りお酒の?モチッとしっとり生地。お芋もゴロッと入ってました。
酒粕饅頭。 ←お酒が香るむっちりした生地に甘いこし餡入ってます。
お値段は、それぞれ130〜170円くらいでした。
たまにはこーゆう感じのこだわったパンもいいですね〜。

下京区妙満町580−1
7:30〜17:00
月・水・金・日休み

プロフィール

ねね
食べ歩きが好きな主婦のブログです♪
2015年5月にFC2ブログから引っ越してきました。
でも過去のブログがちょっと崩れちゃいました(汗)
まだまだ整理中です。
これからもよろしくお願いします♪