ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

主に、旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

2016年09月

杵屋の千年杉 & 井津美屋の月見団子

ダーが買うて来てくれたお土産です。

兵庫県姫路市の“杵屋(きねや)”の書写千年杉。姫路に行くと、決まってこちらの買うて来てます。
夏時期やったので、今回は瀬戸内レモンていう初めてのお味でした。ちょっとしっかりめのバウムクーヘンにレモン味のクリームが入ってます。外にはナッツがたっぷりでアクセントになってます。

あと、こないだは“井津美屋”さんの月見団子でした。お月見はしてませんけど、この時期お団子はしっかり食べてます…。

コーヒーハウス ドール

三条商店街“ヨロズ食堂”の後、すぐ近くの“コーヒーハウス ドール”っていうレトロなお店に入りました。
レトロ感漂う小じんまりとしたお店で、お店の方はお1人でしてはって静かな中に私達だけでした。
ダーは、クリームコーヒー 500円。 ←濃〜ゆくて美味しかったそうです。
私は、ホットココア 450円。 ←こちらも濃〜くて甘〜くて美味しかったです♪
冷房が凄く利いてて、寒いくらいやったのでホットにしてて良かった感じでした。
中京区西ノ京南聖町21
075-811-6745
8:00~18:00
木曜・第2・第3水曜休み

関連ランキング:コーヒー専門店 | 二条駅二条城前駅四条大宮駅

やっと、ヨロズ食堂に

“三条会商店街”の中の“ヨロズ食堂”でランチしました。
何度か予約や満席で入れなくて、ダメもとで行ってみたら今回は空いててすんなり入れました。
今まで普通にご飯屋さんかと思ってたんですけど、メニューとか見てたらアジア料理系?のお店みたいでした…。
早速、ダーはビール。またお料理来る前に飲んでしまってました。

そしてダーの、日替わり定食 864円。 ←メインはイカのタオチオ炒めでした。シャキシャキなお野菜に柔らかいイカのシンプルなお味でした。あと、小松菜と切り干し大根で優しいお味付けでした。
私は、麻婆豆腐定食 972円。 ←山椒とかめっちゃ効いててパンチがありました。食べてて汗がドッと出ました。ポテサラはシンプルなお味で、酢の物も優しいお味でした。
 イカや他のおばんざいとかがシンプルなお味やったので、麻婆豆腐と食べていい塩梅になる感じでした。

中京区壬生馬場町11-11
075-468-1125
11:30~20:30
火曜・第1水曜休み

関連ランキング:アジア・エスニック(その他) | 二条駅二条城前駅四条大宮駅

珈琲 蔦家

お買い物帰りに寄った、東洞院六角を少し南に下がったとこにある“珈琲 蔦家”です。

だいぶ前からあるお店でTVや雑誌とか見てて、レトロで雰囲気のある落ち着いたお店かな〜って勝手に思ってたんですけど、レトロさはありましたけどそこまでの感じではなかったでした。
ダーは、蔦屋ブレンド 500円。 ←酸味とコクのバランス良く後味スッキリ…。って書いてある通り、ダーも言うてましたけど美味しかったです。
私は、カプチーノ 500円。 ←ココアがかかってアクセントになってました。
木の硬い椅子で席間狭めで固定もしてあったので、長く座ってるのちょっとキツいかな〜って感じでした。

中京区
東洞院六角御射山町260
  ロイヤルプラザ1F
075-255-5727
[月~金・日]8:00~19:30
[土]8:00~16:00
第3日曜休み

関連ランキング:喫茶店 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

銀のぶどうのチョコサンド

“阪急百貨店 梅田店”地下1階の“銀のぶどう”でおやつ買いました。
チョコレートサンド(ブラウン & ホワイト) 540円。
ブラウン。 ←サックリと軽い生地、ミルクチョコが濃厚で美味しかったです。
ホワイト。 ←生地にナッツが入ってて香ばしくて、こちらも甘い濃厚ホワイトチョコで美味しかったです。

銀のぶどう 阪急うめだ本店洋菓子(その他) / 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

ムッシュいとうでランチブッフェ

1年振り位で会えた、先輩お姉さんと久しぶりにランチに行きました。
いつもならちょっと何処かにお出掛けするんですけど、今回は大人しく?ゆっくり過す事になりました。
三条木屋町近くの“ロイヤルパークホテル ザ 京都”地下1階にある“京都洋食 ムッシュいとう”のランチブッフェに。お値段980円で、ソフトドリンクバーやデザートは別料金でした。
ホテルの宿泊の方か?外国の観光の方が多かったです。
お味は普通に美味しく、お腹いっぱいで3回目は無理でした〜。
先輩お姉さんも盛り盛り!

その後、久しぶりにカラオケしました〜♪ ちょっとスッキリ!
カラオケボイスドリンクが1本ずつサービスありました。(効果は…?)

関連ランキング:洋食 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

テオ カフォンの抹茶スイーツ

こちらも先月になりましたけど、お友達と行った“テオ カフォン”です。
抹茶&スイーツのお店。後で知りましたけど“前田珈琲”さんプロデュースのお店らしいです。
お友達は、かき氷 濃厚抹茶 750円。 ←甘い抹茶氷に甘酸っぱいベリー。私は甘くない抹茶がいいかな…。
私は、テオセット 500円。 ←抹茶&スイーツ。抹茶は自分で立てます。
抹茶チョコボールは濃〜厚〜で美味しかったです。
そして、帰りにおやつも買いました。

…続きへ続く。

井津美屋のわらび餅

久しぶりに“イオンモール五条”に行った時に、1階の“井津美屋”でおやつ買いました。
 あんわらび(5個入り) 540円。
食べたらすぐ溶けてしまうくらいの、トロトロなわらび餅に甘さスッキリなこし餡詰まってます。
わらび餅も、お店によって食感とか色々ですね〜。

関連ランキング:和菓子 | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西京極駅

高台寺。スロージェットコーヒー&グリル富士屋

お盆時期の事なので、だいぶ時間経っちゃいましたけど…お墓参りの帰りに東山周辺を歩きました。
最初に行ったのは“ねねの道”を通って“圓徳院”で、今月末まで開催されてる“百鬼夜行展”に。
百鬼夜行絵巻や地獄絵図など展示物を見た後はお庭でほっこり♪

続いて“高台寺”に。
こちらでも展示を見てお庭へ。癒されます…。
広くて…サンダル履いてたので上の方に上がるの大変でした。
…続きへ続く。 続きを読む

ターミナル カフェでモーニング

四条新町の北東角の、不動屋さん併設の“ターミナル カフェ byルーム ラボ”でモーニングしました。
小じんまりとしてますが窓が多くて明るい雰囲気で、奥のソファー席が空いてたのでそちらに座りました。テイクアウトもあって、お客さんは外国からの旅行の方が多かったです。
ダーは、ベーグルBLTサンド & カフェ ラテ。
私は、海老玉サンド & 抹茶ラテ。 ←ボリュームあってパン生地が美味しかったです。優しいお味の抹茶ラテも♪
 中京区四条新町上ル小結棚町445
075-746-5172
8:00~22:00

関連ランキング:カフェ | 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅

プロフィール

ねね
食べ歩きが好きな主婦のブログです♪
2015年5月にFC2ブログから引っ越してきました。
でも過去のブログがちょっと崩れちゃいました(汗)
まだまだ整理中です。
これからもよろしくお願いします♪