ねねの食べ歩きー 京都おいしいお店探しー

主に、旦那さん(ダー)と京都の街を食べ歩き♪

滋賀

滋賀ドライブ・ひより & アールカフェ アット マリーナ

お友達に、滋賀までドライブに連れて行って貰った時のお店です♪

ランチは堅田にある“ひより”っていうお店です。
人気みたいで常に満席で、入るまで30分くらい駐車場が空くまで待ちました。
ミニサラダ & スープなど付きのBランチ 1,111円?
IMG_0078
パスタは、明太子と湯葉としめじの青じそ風味。 ←トロトロになった湯葉がクリーミーでした。
IMG_0081
ミートクリームカルボナーラ。 ←ミートソースとカルボナーラのコラボパスタみたいでした。
IMG_0080
ドリンクは、ほうじ茶 & 抹茶オーレ。
IMG_0082

その後こちらも堅田の、琵琶湖畔にある“アールカフェ アット マリーナ”っていうハワイアンカフェに行きました。
2階がカフェになってて琵琶湖が見えます♪
ハワイアン パンケーキ。 ←フルーツ盛り盛りたくさん!ボリューミーでした。
IMG_0107
キウイとライチソーダ & マンゴージュース。
IMG_0100
の〜んびり、色々とお話出来ました。
 

バイキング 豆乃畑

こちらも前ですが、お友達3人でふら〜っとドライブしました。
途中で寄った大原にある“土井しば漬け本舗 本店”で、お漬物をたくさん試食しました〜♪
もちろんお土産も買いましたよ。
IMG_9128

そして滋賀県に入って“ピエリ守山”の“豆乃畑”でランチバイキング。
前に来た時に良かったのでこちらにしました。(休日料金 1,533円)
3人でガッツリめっちゃ食べました〜! 1人、ソフトクリームめっちゃ食べてました…。
IMG_9133
IMG_9136

滋賀・ティールーム ママン

滋賀県に住んでるお友達と久々に会いました。
車で迎えに来てくれてちょっとドライブ♪
途中でお友達が気になってたっていう、栗東にある“ティールーム ママン ”ていう一軒家カフェに入りました。
コンクリートで中もそのまま、黒が基調でスッキリした大人っぽく落ち着いた雰囲気のお店でした。 
 
ベリースカッシュ & アイスティー?。
IMG_6783
2人で、パフェとケーキのセットにしました。それぞれ数種類から選べます。
IMG_6787
2人で、抹茶パフェ。 ←抹茶のテリーヌ・生クリームやカスタードなどもたっぷり。
IMG_6793
はちみつクリームタルト。 ←そんな甘々でなくいただきました。
IMG_6792
IMG_6796

Tea Room Maman喫茶店 / 栗東駅草津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3
 

この後、お友達の家にお邪魔しました。

滋賀・箱館山ゆり園&琵琶湖のみえる丘〜ランプパフェ〜白髭神社

人が増える夏休みが始まる前に行っとかなきゃと思って、先月行った滋賀県の高島市の“箱館山ゆり園”です。
ゴンドラに乗って上がって、最初に“LAMP”っていうパフェ専門店に入りました。
IMG_5737
IMG_5741
店内にランプがたくさん、薄暗くしてあって席の周りにキャンドルが流れてて何も囲ってないので、うっかりして何度も落ちそうになりました…浅いですけど子供ちゃんとかにも危ない感じで…。
IMG_5744
2人でミニパフェ付きランチ。
IMG_5745
IMG_5750
ランプパフェ(桃)。 ←10種類くらいありました。桃たっぷり♪ そんなボリュームは無かったですけど普通に美味しかったです。
IMG_5752
IMG_5753

パフェ専門店 Lampパフェ / 近江中庄駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3
 

先月の大雨の影響で、枯れてしまった百合もありましたけど広〜い範囲に色とりどりなのが咲いてて綺麗でした。
IMG_5787
IMG_5776
も1つリフトに乗って、上の方も百合が綺麗でした〜♪
IMG_5821
IMG_5810
IMG_5813
…続きへ続く。続きを読む

バター&デリーモ カフェ ダイニングのパンケーキ & “The BAUM”

“三井アウトレット 竜王”で、今回は珍しく2人ともたくさんお買い物が出来ました。
そのお買い物の、途中で入った“バター&デリーモ カフェ ダイニング” です。
去年?母と行ったカフェの系列店かな…雰囲気も似てました。

奥のゆったりしたソファー席が空いてたので良かったです。
ホットコーヒー & カフェラテ。
IMG_2710
IMG_2717
窯出しフレンチパンケーキから、OHANAフレンチパンケーキ。 ←フルーツたくさん乗ってたのでこちらにしました。
IMG_2713
IMG_2715
厚さはそんなに無いけどしっとりフワッと生地で美味しかったです。
IMG_2723

バター&デリーモ カフェ ダイニング 滋賀竜王店カフェ / 近江八幡)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

…続きへ続く。
続きを読む

英國屋のモーニング & 黒かれぇの米田

だいぶ前になりましたけど“JR伊勢丹 京都店”の、2階にある“英國屋”でモーニングしました。
久しぶりで…モーニングは初めてでした。
IMG_2704
早朝からでも、こちらの大〜きなシフォンケーキがショーケースに並んでました。
2人とも、サンドイッチセット 648円。 ←ミニサラダ & コーンスープ付き。
ハム&玉子サンド、美味しかったです♪
IMG_2702
IMG_2698
ホットミルク & コーヒー。
IMG_2699
IMG_2692
週末でしたが、割と空いててゆっくり出来ました。
そしてこの後、久しぶりに滋賀県の“三井アウトレット 竜王”へ。
…続きへ続く。
続きを読む

ミシガン乗船〜琵琶湖テラス〜…滋賀日帰り旅

こないだ滋賀県の日帰りツアーに行きました。
最初行ったのは“旧琵琶湖ホテル(琵琶湖大津館)”横にある“イングリッシュガーデン”。
お花も色々咲いてて癒しの空間♪ 琵琶湖もすぐ横に観えます。
IMG_9211
次は、何年振りかの外輪船ミシガンに乗船。
20分のミニクルーズの間に、心地良い歌を聴いたり織田信長になった方との写真撮影もしてはりました。
IMG_9231
P1030721
そしてお目当ての“琵琶湖テラス”に♪ 大型ロープウェイに乗って山頂“琵琶湖バレイ”まで5分。
IMG_9308
IMG_9304
山はちょっと涼しくて嬉しいですね〜。
琵琶湖テラス併設のレストラン“レイクビュー”でランチバイキング。
IMG_9261
ダーはローストビーフを、め〜っちゃ盛り盛りに取って来てて大満足でした。
IMG_9260

デザートは、チョコファウンテン & ミニパンケーキ & 林檎 。ダーは、アイスやフルーツ食べてました。
IMG_9262
…続きへ続く。 続きを読む

滋賀・親子丼 ほっこりや & カフェ モロゾフのプリン♪

こないだ久しぶりに“三井アウトレット 滋賀竜王”へ行きました。

お昼はお店は何処も早くから並んではるので、今回は南モール2Fのフードコートの方に行ってみました。そして“ほっこりや”っていう、比内地鶏の親子丼のお店に。
2人とも、比内地鶏の親子丼(1,220円)にしました。 ←地鶏の食感あってお味は優しめ。
IMG_8447
IMG_8448

今回も殆どダーのお買い物って感じでしたけど、私も欲しいものちょっと買えて良かったでした。

お買い物途中に、ちょっと休憩で北モール3Fの“カフェ モロゾフ”に入りました。
私は、プリンパフェ 880円。 ←プリンに濃厚アイス、フルーツも色々入って底にはゼリーも。
ボリュームあって美味しくいただきました♪
IMG_8456
IMG_8461
ダーは、バナナサイダー(600円) & カスタードプリン(450円)。 ←ぷりんと可愛い定番プリン♪ 最近は食べてなかったですけど、こちらのガラス容器まだいくつか持ってます。
イメージ 5
IMG_8454
美味しいプリン食べて、ゆっくり出来ました〜♪

カフェモロゾフ 三井アウトレットパーク滋賀竜王店カフェ / 近江八幡)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ラ コリーナのお土産、パン&お菓子

“ラ コリーナ 近江八幡”で買うたお土産です。
コンテナーの中の“ジュブリルタン”ていうパン屋さんで、パンの補充に合わせて並ぶ感じやって他観たりしてたら、行列が出来てて入れた時には買いたかったものが売り切れてました…。
IMG_7904
ダーと迷って…こちらの4個に。
P1030271
ベーコンエピ(248円)。 ←マスタードがアクセントなってました。 
サラミ スピナッチ(216円) 。 ←ほうれん草を凄〜く感じるお味でした。
P1030280
P1030281
ガレット フリュイ 194円。 ←少しミルキーさとベリーの甘酸っぱさ。
P1030282
P1030284
シュークロ 291円。 ←ダーが食べたそうやったので…。カスタードたっぷり詰まってて、生地皮が崩れやすいので綺麗に食べられませんでした。
 P1030285
P1030286

ラ・コリーナ 近江八幡店カフェ / 近江八幡駅安土駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

…続きへ続く。続きを読む

彦根城 & 肉バル mogu2で晩ご飯〜。

“ラ コリーナ”でゆっくりして、久しぶりの“彦根城”に着いたら夕方近くになってました。
ひこにゃんの登場時間は終わってて会えず…前入らなかった彦根城天守の中を観覧しました。
IMG_7919
IMG_7921
高くないけど琵琶湖も見えて景色良かったです。
IMG_7922
…続きへ続く。
続きを読む
プロフィール

ねね
食べ歩きが好きな主婦のブログです♪
2015年5月にFC2ブログから引っ越してきました。
でも過去のブログがちょっと崩れちゃいました(汗)
まだまだ整理中です。
これからもよろしくお願いします♪
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PR
ブログランキング
記事検索
年月別
PR
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード